ワイワイブログ

畢竟独自の見解

実況!パワフル導入修習

え〜〜〜〜みなさん,こんばんは。

なにはともあれ先日導入修習を終えたので,記憶が残っているうちに修習中に感じたどうでもいいことについてさっそく感想を書いておきたいと思います。

なお,修習の講義等への感想はあんまりないのでそのように。

 

 

・駅(和光市駅)から研修所までソコソコある。バスに乗ればすぐだけど,ワイはバスがあまり好きではない。しかし歩くのはもっと好きではないので乗る。

 

・入寮日の寮1階には先人たちが遺した物品たちが大量に置いてあり,早めについた人々はそれを我先に奪い合うのだが,なんというかこれが非常に精神的に辛かった。参加しといてなんだけど。これが理論と実践の乖離というものです。

 

・部屋はまあ思ったより普通だったが,壁が薄い点はやっぱり気になる。壁にぶつかったりしないように気を遣った。また,ランドリー室があるわけだが,ワイはあまり乾燥機に馴染みがない人生を送ってきたので,それが使えることがやや嬉しかった。

 

・毎朝講義棟の1階で出席をとるわけだが,毎回わざわざ印鑑を押させるのはなかなか大変だなあと思う。まあしょうがないのかね。朱肉の消費量どうなってんねん

 

・講義は基本的にあんまり面白くはなかった。まあしょうがない。

 

・お昼ご飯事情だけど,これが一番深刻なきがする。昼休みに食べに行くような場所も近くにあんまりないしね。ワイはよく売りに来てる松屋を利用してました。なんで松屋?入札とかしたのかな

 

・なんかみんな良いスーツ着ている気がする(しらんけど)。

 

・飲み会が多い。飲み会あまり好きじゃない人とかは大変だなあと申し訳なく思う。1月からはちゃんと運動します。

 

・体育館,滑りすぎ。スケートリンクかと思った

 

・なんかワイが尊敬すべき井田先生が講義を見学に来ていたらしい。神戸修習のクラスだったかな。本当に羨ましい上,そのクラスの人たちは全然気づかなかったらしいじゃないですか。ワイのクラスに来たら,ワイは入室1秒で気づき,挨拶に伺い,名刺を渡し,自分のブログ記事を見せ,ワイシャツにサインしてもらったはずです。なぜならワイは72期随一の井田刑法学ファンだからです。

moominpapa.hateblo.jp

moominpapa.hateblo.jp

 

・ラーメン結構食べた。樹真とか,二郎とか蒙古タンメンとかいろいろ。豚レンジャーは集合で行きます。

tabelog.com

 

・そういえば,教官が「法解釈とは...」みたいな話を始めたことがあり,椅子から転げ落ちそうになっていた(ワイだけ)。まあ色々思うところはあります。

 

・結局一度も食堂のごはんを食べなかったな。とんでんは行った。

 

・起案はまあぼちぼち。

 

・こうやって振り返るとあんまり感想がない。そこそこ楽しく過ごしたけど,やっぱり分野別に早く行きたい。自分の本もたくさん読めるしね。

 

なんかこれについて書いてくれとかあったらコメントでどうぞ。随時追記します。

 

以上