ワイワイブログ

畢竟独自の見解

2018-01-01から1年間の記事一覧

実況!パワフル導入修習

え〜〜〜〜みなさん,こんばんは。 なにはともあれ先日導入修習を終えたので,記憶が残っているうちに修習中に感じたどうでもいいことについてさっそく感想を書いておきたいと思います。 なお,修習の講義等への感想はあんまりないのでそのように。 ・駅(和…

瀧川裕英『国家の哲学』ランニングコメンタリー;第1章

国家の哲学: 政治的責務から地球共和国へ 作者: 瀧川裕英 出版社/メーカー: 東京大学出版会 発売日: 2017/08/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る ※明示的な引用とは別に、カギカッコ(「」)による引用もします。 基本的にワイが引っか…

井田良『講義刑法学総論』第2版宇宙最速レビュー

え〜〜〜みなさん、こんばんは。 本日は、出版から10年が経過し初の大改訂となった井田良『講義刑法学総論』の宇宙最速を銘打ったレビューを行いたいと思います。 講義刑法学・総論 第2版 作者: 井田良 出版社/メーカー: 有斐閣 発売日: 2018/10/22 メディ…

欅坂46「不協和音」とデモクラシーにおける「孤立した個人」

全員が見捨てているんだから私がやるしかない。 ポリュネイケースは完全に一人になってしまっている。私が埋葬しないで誰が埋葬するのか。 ―木庭顕『誰のために法は生まれた』254頁 www.hmv.co.jp え~~こんばんは。 きょうは最近でたコバ先生の大名著、『…

アンドゥムルメステール入門!まずはこれから!

え~~皆さんこんばんは。 今日は、「アンドゥムルメステール入門!まずはこれから!」と題しまして、安藤馨先生の論文や本を読みたい、でも難しそうだなあ、何から読めばいいのかなあというような全国8000万の悩める子羊たちに、不肖わたくしが男一匹立ち上…

写真撮影は「検証」か?

刑訴の話です。興味ない方はお帰りください。 また、書く前にすでにめんどくさくなってきたので、下調べや教科書等のリファー、条文摘示は極力なしでいこうかと思います。 また、当然ですが、強制処分たる性質を有さない写真撮影も事案との関係ではあるかと…

「「結論の妥当性」についてのメモ」についてのメモ

moominpapa.hateblo.jp これに関してツイッターで面白いやり取りがあったので、載せておきます。 言わずもがなではありますが、ワイの発言は畢竟独自の見解ですのでそのように。 【やり取り①】 ワイ:法の認識の順序として、細かな部分ではなくフラーの挙げ…

実況!パワフル司法試験

え~みなさんこんにちは。 なにはともあれ司法試験を終えたので、記憶が残っているうちに試験中感じためちゃくちゃどうでもいいことを思いつくままに残しておこうかと思います。ちなみに試験自体へのアドバイスや感想は一切ないのでそのように。 ・試験地は…

ぼくらはみんな蛋白質の塊

「無道徳者のいわば双対として、道徳判断に於いて誤るが道徳的に正しく行為する主体、というものもありえよう。そのような主体は認知的にはともかく道徳的に有徳(virtuous)なのである。この徳性は行為者(要するに蛋白質の塊であるわけだが)の物理的傾向…

乃木坂46「きっかけ」と近代立憲主義のアポリア

システムがそれなりに成熟していれば、意識的な決断は必要ない。これだけ相互扶助のシステムがあって、これだけ生活を指示してくれるソフトウェアがあって、いろいろなものを外注しているわたしたちに、どんな意志が必要だっていうの。問題はむしろ、意志を…