ワイワイブログ

畢竟独自の見解

ミャンマー滞在記#4

【2月9日】

4日も滞在するともう全てに慣れてきた。ヤンゴンは俺のホームタウン ヤンゴンをレペゼンしようかな。

この時期のヤンゴンは一番過ごしやすいらしい。暑すぎもせず湿気もないのですごく良い。神戸がヤンゴンになってほしい ただちょっと変なにおいはする

お昼はタイのカオマンガイみたいなチキンライスを食べた。写真は撮り忘れた。注文すると子供が4人くらい立ち上がってババッと作り始めて「オッ児童労働」と思った。味は普通だった。

 

 

そんなことより今日はインターン終わってシェエダゴンパゴダに行ってみた。ホステルの従業員にタクシー呼んでやと頼んだら目の前まで連れてきてくれてめっちゃよかった。2500チャット(200円くらい)でした

f:id:godblessme0:20170209235030j:plain

これが入口。かっこいい 裸足にならないといけないんですけど、靴は右側にあるカウンターで預かってくれます。一応タダなんすけどドネーションは求められたのでちょっとあげた

中に入ると廊下と階段がずーっと続いてて、それを過ぎるとでかいパゴダがあります。

f:id:godblessme0:20170209235604j:plain

みんな座って熱心にお祈りしています。宗教ってすごいですね(無関心)

塔のもうちょっと上のほうにも登れるっぽいんですけど、外国人と女性、18歳未満は禁止されてた。残念

周りにいろいろ建物が建っていてその中の仏像を数えたら45935284502986個くらい行きそうなレベルだった 気持ち悪かった アッラーは偉大なり!って叫ぼうかと思った

f:id:godblessme0:20170210000142j:plainお前うしろのネオンなんやねん感あります(こういうネオンめっちゃある)おもしろすぎるやろ

外人は入場料とられます。8000チャットだから700円くらいかな まあこんなもんでしょ

色々うろうろ回って飽きてきたところで退散しました。

f:id:godblessme0:20170210000718j:plain

 

タクシーで帰ろうと前にいたおっちゃんに声かけて止めてある車に行ったら鍵が開けられずに2分くらい待たされた。おっちゃん、俺が違うところに行かないかとめっちゃ焦ってるのが伝わってきてオモシロかった。結局車を間違えていて二人で爆笑した

まあこんな感じ