ワイワイブログ

畢竟独自の見解

ミャンマー滞在記#5

【2月10日】

ほろ酔い気味。とりあえず昼はビビンバ食べました

ラオス会に行ってきた。まじやばかった ここで言えることがマジでほとんどない

とりあえずラオスはいいとこらしいです あとカンボジアは狂ってる国だって

 

明日はハチャメチャに寝れる それだけで最高

明日何するか全然決めてないな でっかいモールとかに行ってお土産どういうのがあるか見たりしようかな

載せる写真を撮ってないし頭が働かない 知的財産の話をします

成文法は著作権法しかなくて商標・意匠・特許とかはないんだけど、コモンロー上の権利により保護される可能性があります 特許とかで登録するじゃないですか あれみたいな感じでミャンマーも自分の商標とかを登録する制度があるんですよね まあそれによって実体的な法律効果が生じるわけではないんですけど、コモンロー上の原則として先使用主義がとられているので、the fact of prior use を証明する事実として使用できるという効果があるらしい あと新聞に広告を載せることもそのような証明のための事実として有用になる

知的財産の話は面白くて理解しやすいんだけど、foreign investment の話はマジでしぬほど込み入っているのでまた今度